ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
プロフィール
ひろおっさん
ひろおっさん
↑ 大きくなったでしょ(笑

楽しく釣りが出来れば、なんでもOKなおっさんです♪
でも飲み会は特に大好きなおっさんです(笑

2012年10月10日

銚子沖でスロジギ

-----5か月ぶりの記事アップだぜぃ(>_<)


1年ぶりのジギングの釣りに出かけました。

ブログもかなり久しぶりですが(笑


ジギングでも最近はやりだしているらしい、

「スロージギング」に銚子の船に乗ってきました。


せんべいの世話係さんがお世話係で乗せてもらいました。

今回もまたマシン山崎さんが乗船してくれるので、

色々講習会もしてくれましたよ(^^)v

銚子沖でスロジギ
銚子沖でスロジギ

スロージギングとは、底付近でゆっくりとジグを動かし

ヒラヒラと落とし込んでは軽くシャクるみたいです。(違う?!)

使うジグも水深40mくらいで、100g~150gと

いくらか重めでありますね。


釣りに出かけた日は、運悪くものすごい天候不良でした。

出船の5時時点で、沖では風速18mくらいあるそうな!!

ということで、さすがのこの状況、出船するはずもありません(>_<)


しかしマシンさんがいますので、そこは色々と仕組んでもらって、

11時まで様子を見てくれることになりました・・・・

そしたら、とりあえず風は止んだので出船とあいなりましたよ

しかし・・・うねりはすごく、波4mらしいです((+_+))


釣りになるのかと不安ではありましたが、

おっさんは何とか一日持ちました(^_^;)
(めずらしい!?)

しかしコンディションは悪いようで、爆釣とはならず、

おっさんの釣果は、

ホウボウ2匹(40cm~45cmくらい)
ヒラメ1枚(40cmくらい)
イナダ1本(45cmくらい)
銚子沖でスロジギ

初めてにしてはいいような気がしますが、


マシンさんは別格の釣果でした(゜_゜)
銚子沖でスロジギ

ヒラメに関しては10枚ですからね・・・


陸に上がってからは、マシンさんの釣果を皆さんに

分けてくれましたよ♪

おっさんもヒラメを二枚もらったしね(^^)v

ありがとうございますm(__)m

次回はコンディションのいい時にまたやりたいと思います。

なので・・・せんべいの世話係さん!

また誘ってね(^.^)



ちなみにタックルは、

ムカイの竿で柔らかいジギング用(どうもプロトタイプのものみたい)
リールはダイワのリョウガベイジギングモデル(ハイギア)
ラインはPE1.5+リーダー5号フロロ
ジグは150gのスロジギ対応モデル

こんな感じです。

竿については胴に張りがある、固めの竿がいいようで
やっぱり専用モデルがベストのようです。

なので次回までは仕入れとかないと(汗ゞ



今回の調理方法は

刺身、鍋、漬けとなりました。
残りの予定は、イナダ大根(ぶり大根みたいな)、ヒラメの煮つけの予定です。


銚子沖でスロジギ
ヒラメは、ちょ~うめぇ~~~~~~~~

ホウボウの弾力といったらすげぇ~~~

イナダはいつも通りぶれないなぁ~

銚子沖でスロジギ
白菜ばかりですが、下にアラが埋まっていて、
イナダやヒラメなどをしゃぶしゃぶしました。

銚子沖でスロジギ
漬けです。
酒:味醂:醤油を、1:1:1で作ります。
酒・味醂は煮立たせてアルコールをある程度、飛ばします。


今回はこんな感じです♪



同じカテゴリー(船釣り)の記事画像
カワハギ釣り
あぶずり港からのジギング
庄三郎丸@平塚
タイ・ワラサin鈴喜丸
巳之助丸inカワハギ
萬司郎丸inカワハギ
同じカテゴリー(船釣り)の記事
 カワハギ釣り (2012-11-07 00:50)
 あぶずり港からのジギング (2011-09-13 20:45)
 庄三郎丸@平塚 (2011-05-22 22:12)
 タイ・ワラサin鈴喜丸 (2010-11-08 22:59)
 巳之助丸inカワハギ (2010-10-27 18:44)
 萬司郎丸inカワハギ (2010-10-16 20:21)
Posted by ひろおっさん at 21:53│Comments(8)船釣り
この記事へのコメント
めちゃ美味そうですね!
Posted by しょうり@頑張ろう東北! at 2012年10月10日 22:04
こんばんは。お世話になります。


正にっ!!

ブログのタイトル通りだね!
Posted by RAIA at 2012年10月10日 22:47
こんばんわ

ジグは軽い方がベターです。
ただ今回みたいにうねりがある時は流されないように重めになったんだと思いますけど•••
しゃくるというより、ディップをチョンチョンとやる感じでやるといいみたいですよ!
誘うイメージを持って下さい。
大いにはまって下さいね!(^-^)/
Posted by ブンブン at 2012年10月11日 00:38
しょうりさん、お久しぶり~♪

ちょ~うまいよ(笑
Posted by ひろおっさん at 2012年10月11日 15:24
RAIAさん、久しぶりっす(^^)v

そうそう!食べるの目的っす(笑
Posted by ひろおっさん at 2012年10月11日 15:25
ブンブンさん、アドバイスあざーっす!
また行こうと思っていますので、
頑張ってきます♪

>誘うイメージを持って下さい

マシンさんにもアドバイスされました。
近いうちに実践したいです。
Posted by ひろおっさん at 2012年10月11日 15:26
ごぶさたです~。
おそ~いコメントすみません。

美味しそう・・・。行きたかった。
私も最近は千葉の海に繰り出してます。
クロムツ・イカ・カワハギ・・・。
飲みたいっすね~。
刺身部やりたいですね。
Posted by タカ at 2012年10月30日 12:51
タカさ~ん!久しぶり~(^_^)

千葉の海に繰り出してるんですか~
カワハギならぜひ、ご一緒しましょうよ♪
私は普段、久比里の巳之助丸に
たまに乗っていますよ。

是非、刺身部飲み会を企画したいですよね♪♪
Posted by ひろおっさん at 2012年10月30日 14:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
銚子沖でスロジギ
    コメント(8)