ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
プロフィール
ひろおっさん
ひろおっさん
↑ 大きくなったでしょ(笑

楽しく釣りが出来れば、なんでもOKなおっさんです♪
でも飲み会は特に大好きなおっさんです(笑

2011年11月23日

2011新潟荒川鮭釣獲調査

今年は一番最初の週末を選択しての調査に出かけました。

調査といっても釣りを楽しむですが(笑

現地へは、マサーと一緒に出かけます。

夜中の0時半に到着したが、

なんとポールポジションではなかったビックリ

2番目に着き、一杯やりながら作戦会議です。

受付は6時半くらいだったかと思うが、

実際は6時前くらいだった。


昨年は、上流域で爆釣でしたので、今回もそこがターゲットです。

2011新潟荒川鮭釣獲調査
どうも今年の荒川はいつもと違うようだ・・・・

話によると、夏場に川が氾濫を起こしたようで、

川の状況が一変。

いつものポイントはすべて消滅し、かなりフラットになった感じです。

ようは魚が居つくポイントが減った感じですねガーン

それでも鮭のボイルは一度見たので頑張ったのだが、

結局、このポイントでは、釣れませんでした。

2011新潟荒川鮭釣獲調査

釣れないときの場所移動で、いろいろ動きました。

2011新潟荒川鮭釣獲調査

2011新潟荒川鮭釣獲調査

昼食をとるまでまったくいい感じはなかったので、

色々な人にお伺いして、状況を確認したところ、

今回はかなりの減水状況で、遡上数も通常の1/3らしい・・・


そこで、釣るためのコツというか状況としては、

ココと決めた場所で一日粘ったほうがいいようだ。

そして場所とは、流れがあるポイント横のヨレのある場所のようだ。

今回は9番という場所でやったが

そこが一番釣果が良いようだ。

おっさんは何とか1匹だけゲットできた。

2011新潟荒川鮭釣獲調査

そしてマサーもゲットできました。


2011新潟荒川鮭釣獲調査


この日は50人の参加でルアー釣りは半分くらいだったらしいが、

釣ったのは我々だけだったようだ・・・

なんて狭き門なんだと・・・・

今年の荒川の難しさは氾濫による川のポイントが流れたせいらしいが、

まさにその通りだと思う。

川底がきれいになっているようで、根係がホボなかった。

なのでロストなしだったしね。


最初から釣れたポイントに入っていたら、

もう数本が採れたかも知れないが、あとの祭りだな。

今年も経験値を増やしただけで帰宅となりました(笑








同じカテゴリー(おかっぱり)の記事画像
2012新潟荒川鮭釣獲調査
宮崎での釣行状況1
GWの釣りは・・・
サーモンin荒川(詳細)
サーモンin荒川
おかっぱりシーバス
同じカテゴリー(おかっぱり)の記事
 2012新潟荒川鮭釣獲調査 (2013-02-08 14:22)
 宮崎での釣行状況1 (2011-08-18 09:00)
 GWの釣りは・・・ (2011-05-17 23:16)
 サーモンin荒川(詳細) (2010-11-16 23:57)
 サーモンin荒川 (2010-11-14 10:17)
 おかっぱりシーバス (2010-10-14 23:58)
Posted by ひろおっさん at 22:02│Comments(4)おかっぱり
この記事へのコメント
今回の一本はかなり痺れる価値ある一本だったね!!

なにより今回は鮭釣りの経験値が最も得れた釣行だった気がする↑↑↑
Posted by マサー at 2011年11月26日 17:58
厳しいとこで「ボ」でなくて良かったね(^_-)

知り合いも2人で行ってたけど「ボ」だったよ(;^_^A
Posted by せんべいの世話係 at 2011年12月01日 12:31
マサー、お疲れだったね~

今年は一本の価値系の釣りで
苦労したよね(>_<)

でも色々なパターンに遭遇することで
勉強になったね(^^)v
Posted by ひろおっさん at 2011年12月02日 11:32
せんべいの世話係さん、こんにちわ!

とりあえず1本でも味わえたことが良かったよ♪
あの状況では「ボ」はありえるよ・・・・
俺らは運が良かっただけかも(^_^)
Posted by ひろおっさん at 2011年12月02日 11:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2011新潟荒川鮭釣獲調査
    コメント(4)