ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
プロフィール
ひろおっさん
ひろおっさん
↑ 大きくなったでしょ(笑

楽しく釣りが出来れば、なんでもOKなおっさんです♪
でも飲み会は特に大好きなおっさんです(笑

2009年10月26日

皮張りクラピー

前日に貰ったイカの皮を有効利用してみました♪

魚皮仕様のルアーって売ってますよね。

なので、皮を綺麗に干してルアーに張ってみました。

まずはイカを捌いて、綺麗に皮をはぎます。

それを先ほどのように、何かに貼り付けて伸ばします。

私の場合、自宅に木の切れ端があったので、

それに伸ばして貼り付けました。


次にそれを乾かします。

完全に乾くと、剥がしにくいので、

触って、さらっとなったら、ゆっくりと剥がしてください。


それがこの状態です。




後は、貼り付けるだけですが、

貼り付ける大きさにカットしてから

ルアーにトップコートあたりを塗って貼り付けてください。

曲面は、張った後にしごいていくと伸びます。




最後に、トップコートを塗ってコーティングして終了です。


なんか良い感じでしょ♪

ちなみにコノ写真のルアーは、サンスイオリカラです。

見た感じ相性が良いよね!



同じカテゴリー(道具)の記事画像
手作り竿立て
ライドオンは・・・
ワカサギ穴釣りの道具開発
ZIZOロッド改
フローティング専用♪
エぇ?!
同じカテゴリー(道具)の記事
 手作り竿立て (2010-04-22 19:14)
 ライドオンは・・・ (2010-04-06 22:31)
 ワカサギ穴釣りの道具開発 (2010-01-17 17:02)
 ZIZOロッド改 (2010-01-12 21:11)
 フローティング専用♪ (2010-01-08 22:30)
 エぇ?! (2010-01-04 21:27)
Posted by ひろおっさん at 20:40│Comments(22)道具
この記事へのコメント
こんばんは。
お世話になります。

先程はありがとうございました!

本物なら鱒も猛バイトではないでしょうか?

釣って、食って、貼って、釣る…

狩猟本能全開だ!(爆)
Posted by 遊楽・管釣人 at 2009年10月26日 20:45
遊楽さん、先ほどはどうもでした!!

>本物なら鱒も猛バイトではないでしょうか

私もそれを期待しました(笑
はやく試したいところです♪

>釣って、食って、貼って、釣る

とにかくアナログですよね(笑
釣れたもん勝ちかな(^^ゞ
Posted by ひろおっさんひろおっさん at 2009年10月26日 20:55
こんばんは!

これは、完成度高し!

実釣報告を期待してお待ちしております。
Posted by 高上 利永 at 2009年10月26日 20:58
高上 利永さん、こんばんわ!

なかなか完成度高いですよね。
自分でビックリしています(笑

早く使ってきます♪
Posted by ひろおっさんひろおっさん at 2009年10月26日 21:05
こんんばんは。
なんか釣れそうな色あいですね。
昔、イトウの鱗砕いてルアーに張ったことありますが
あまり効果はありませんでした。
Posted by しょうりしょうり at 2009年10月26日 22:08
しょうりさん、こんばんわ。

なんか良さそうですよね。
とにかく早く試したいです。

>昔、イトウの鱗砕いてルアーに張ったことありますが
>あまり効果はありませんでした

捕食の最上位にいるウロコということで、
あまり釣れないのかな??(笑
Posted by ひろおっさんひろおっさん at 2009年10月26日 22:18
おぉ~

すばらしぃ~

釣れるといいですね!


私も 既製品のイカ貼りものを 出た当初 沢山買いましたが あまり(というか 全然)釣れたためしが ありません(>_<)

ひろおっさんのが 釣れたら 作って貰おうかなぁ~(爆)
Posted by KPM at 2009年10月26日 22:59
ご無沙汰です。

イカクラピー・・・釣れそうです!!

インプレ楽しみにしています。
Posted by tetsu1975ma at 2009年10月26日 23:20
こんにちは!

いつも工夫に感心します。
釣果はどうですかねー
インプレ楽しみです。
Posted by wicket at 2009年10月27日 13:47
こんばんは。

イカ貼りクラピーは王禅寺では釣れましたよ!

しかし、写真で見た感じでは既製品とほとんど
変わらぬ出来映えですね♪

イカの皮はまだまだあるようで、
次は何に貼るのか楽しみです(ニヤリ)
Posted by ろんぐ at 2009年10月27日 18:15
KPMさん、こんちわ

イカの皮があまりにも綺麗にはがれたので、
思わず作っただけなんですけどね(笑

既製品であまりたいしたことないなら、
期待が出来ないなぁ(^^ゞ
Posted by ひろおっさん at 2009年10月28日 06:11
tetsu1975maさん、こんにちわ

なんか見た目だけは釣れそうですよね。
まぁ後はお魚に聞いてみないとですね(笑

今、他のバージョンも作成中ですので、
近々公開予定です。
Posted by ひろおっさん at 2009年10月28日 06:12
wicketさん、こんちわ

とりあえず、色々なパターンを作成中です。
その中で一つでもアタリがあるといいのですが・・・

まぁ廃材利用でエコってことです(笑
Posted by ひろおっさん at 2009年10月28日 06:13
ろんぐさん、こんちわ!

>しかし、写真で見た感じでは既製品とほとんど
>変わらぬ出来映えですね♪

間近で見ると意外と荒いですよ(笑
とにかく釣果に期待なんですけどね。

ただいま色々貼ってますよ~
Posted by ひろおっさん at 2009年10月28日 06:19
おはようございます!!!

セミ対イカ。。。。。。。。。

セミクラピー作るから待ってて(はぁと)
Posted by 裕也の父ちゃん at 2009年10月28日 08:59
こんばんは
イカ張りいい感じですね~

僕は以前ミノーにメープルサーモンの皮を
貼り付けてやろうととって置いたのですが、
皮は厚すぎ、乾燥したらカピカピに硬くなってしまったので諦めたことがあります。
なにかいい方法知ってますか?
小さい鱒なら何とかなるんですかね・・・
Posted by mikki at 2009年10月28日 22:54
裕也の父ちゃんさん、こんばんわ!

セミを作るんですね!
それはハンドメイド?!

対決の前に、とりあえず実釣してきます。
実績ができたら対決しましょう(笑
Posted by ひろおっさん at 2009年10月28日 23:16
mikkiさん、こんばんわ!

わたしもニジマスの皮をやってみようと思っています。
ただ、調理のとき剥がしていて思うのが、
ニジマスって皮が厚いんですよね!!
なので牛革みたいに、なめしてから使用しないと
たぶん小さいルアーには貼れないと思います。

そのうち、うまく行ったらインプレしたいと思います。
Posted by ひろおっさん at 2009年10月28日 23:18
こんにちは。

ついに皮貼りまで始めましたか。

模様がいい感じですが、臭いもいい感じでは?

なんかすごく釣れそう。
Posted by さんちんさんちん at 2009年11月03日 11:19
ひろおっさんさんはじめまして。

新潟の受験生釣り師のsudaといいます。
ちょこちょこブログは拝見してました。

今回の記事は衝撃過ぎてコメントしました。
早速クラピーに貼っています。
Posted by suda at 2009年11月05日 14:17
さんちんさん、お返事が遅くなりましたm(__)m

イカ釣りに失敗したので、
とりあえず得るものがないと、
やってられない・・・と思って作ってみました。
まぁ~釣果に結びつくといいのですが(笑
Posted by ひろおっさん at 2009年11月05日 19:44
sudaさん、初めまして♪

>ちょこちょこブログは拝見してました

どうもでした(^^ゞ
なかなか中身が無くてスイマセン(笑

>今回の記事は衝撃過ぎてコメントしました。

私としては釣れなかったイカでしたので、
貰ったものはしっかり有効利用しなくては!
というアホな発想だけで作ったものでした。
なんとか釣果に結びつくといいと思っています。
Posted by ひろおっさん at 2009年11月05日 19:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
皮張りクラピー
    コメント(22)